お金を払って心身を傷める

タバコを吸っている自分に問いかけましょう。
「なぜ、私はタバコを吸っているのか」
と。

リラックスするため、眠気をとるため、元気を出すため、気分転換のため。
いろんな理由が出てくると思います。
私自身も、喫煙していた頃は、そんな考えを持っていました。

では、別の面から、タバコを吸う、という行為をとらえてみましょう。

「お金を浪費する」
「発ガン物質を体内に入れる」
「肺を汚して運動できなくする」
「寿命を縮める」
「タバコ代と医療費を、他の人より多く支払う」
「使える時間を少なくする」
「やる気とエネルギーを奪う」
「猛毒を吸い込んで臓器を機能不全にする」

たくさんの見方ができます。
間違いなく、タバコを吸う事に伴う結果です。
少なくとも、喫煙者は、こういった喫煙のマイナス面に目をつぶって、タバコを吸い
続けています。

合理的に考えましょう。
タバコを吸うメリット(と思っているもの)は、他の行為、例えば、運動、ストレッチ、ヨガ、
呼吸法などでお金をかけずに代替できます。
デメリットの方は、タバコをやめさえすれば終わります。

喫煙は、お金を支払って心身を傷める行為です。
まったく馬鹿げた行為なのです。
知性と理性を持つ人ならば、いずれタバコを吸い続けることができなくなるはずです。






TOP




inserted by FC2 system