タバコをやめる心構え


先にも述べましたが、私は約20年間、ヘビースモーカーでした。
超ヘビースモーカーだった私
最終的には、一日平均100本ぐらい吸ってました。

そして、何度も禁煙に失敗しては、挫折感を味わいました。
自分のことを、「意志の弱い人間」と思い、その自己蔑視が更なるストレス
となり、よりヘビースモーカーになっていったのかもしれません。

かの有名なアレン・カーの「禁煙セラピー」を平成13年に購入し、必死に
読んで、禁煙に挑戦しましたが、失敗しました。
多くの喫煙者を禁煙させた有名な本ですが、その魔法すら、私には効果が
ありませんでした。

私が、禁煙に成功したのは、2007年(平成19年)です。
「禁煙セラピー」による禁煙失敗から6年。
世界最高の魔法すら効かなかった私が、禁煙できたのです。

その成功要因は、諦めなかったということもありますが、知識が集積してきて、
タバコの実態がようやく理解できた、ということに尽きると思います。

「禁煙セラピー」は、いわば、一種の催眠術のような要素があります。
タバコのことを、「核兵器にも肩を並べる西側諸国最大のスキャンダル」とか、
「西側諸国で一番の殺人犯」とか、表現しています。
もちろん、禁煙成功のために必要な知識も、随所にあります。
ですからあの本の内容は、十分に活用すべきですし、読んでおいて損しない本
です。
しかし、それだけでは足りない、という私のような人も、必ず世の中にはいらっ
しゃると思います。

「禁煙セラピー」を読んで、禁煙に挑戦したけどやっぱりダメだった・・・・。
そんな、かつての私のような方を、一人でも多く、喫煙の汚れと損失から
救いたい。

私が、このサイトをつくったのは、それが大きな目的です。

禁煙は誰にでもできます。
悪い習慣は断つことができます。

禁煙に必要なのは、知識正しい見方です。

固い決心も、渾身の決意もいりません。
人並みはずれた根性も、抜きん出た意志力もいりません。
それらによって、成功した禁煙は、その気持ちがいつしか薄れることによって、
また、喫煙の誘惑にひっぱられてしまいます。
つまり、再喫煙してしまいやすいのです。(かつての私のように)

現代文明を作り出した科学的な知識
そして、思い込みや意図的な暗示ではない、正しい見方

これらがそろえば、禁煙は必ず成功します。
そのためには、何度失敗しても、いつかは成功できることを知ることです。
毎日10円ずつ貯金すれば、必ず50日で500円になり、100日で1000円に
なります。

あなたの頭脳のポテンシャルが高いほど、禁煙成功に必要な知識量は多く
なるでしょう。
でも、いつか必ず禁煙レベルに到達できます。






TOP

inserted by FC2 system